Yamabudou
ヤマブドウの紅葉

Kitombo
 キトンボ♂

 ヤマブドウの葉がいち早く紅葉する頃、水辺には紅葉カラーのキトンボが現れました。これが飛ぶようになると、今年のトンボシーズンも終わりが近いなと感じます。

Mizunara
ミズナラのどんぐり

 この秋は、ミズナラのどんぐりが豊作のようで、樹の近くの地面はこの通りです。例年、この時期にデントコーン(家畜飼料用のトウモロコシ)の畑にヒグマが出没して話題になるのですが、どんぐりが豊作によるためか、今のところは熊の目撃情報が出ていないようです。

Miyamakakesu
どんぐりを食べる運ぶ*ミヤマカケス

(* 喉に4〜5個を溜めることができるそうで、土が露出した斜面や木の根本などに運んで、その地中に埋めて蓄える生態があります。)

 数年に一度の豊作の年、野山に暮らす生きものにとっては実りの秋ですね。

弟子屈町 2019年10月6日