前ココログ時代からの恒例行事ですが、一年のトンボ写真を振り返りながら、平成最後・令和最初の年を感じようと思います。

Ezokaozirotombo
エゾカオジロトンボ♂(釧路町 6月18日)

Karakaneitotombo
カラカネイトトンボ♂(釧路町 6月18日)

Kosanae
コサナエ:交尾(弟子屈町 6月19日)

Siokaratombo
シオカラトンボ♀:羽化(弟子屈町 6月24日)

Ruriitotombo
ルリイトトンボ♂(羅臼町 7月15日)

Ruribosiyanma
ルリボシヤンマ♂:羽化(斜里町 7月15日)

Kuroitotombo
クロイトトンボ:産卵(弟子屈町 8月11日) 


Mutuakane
ムツアカネ♂(釧路町 9月21日)

Kitombo
キトンボ:交尾(弟子屈町 10月22日)

Akiakane
アキアカネ♂(釧路市 11月3日)

 今年は、2018年末に購入したキヤノンの魚眼レンズ fisheye zoom 8-14mm を使いこなすべく、広角撮影に重きを置いた年となりました。その結果、トンボを始めとした生きもの達との距離感を再認識する事となり、写真による表現の開拓だけでなく、『生きものの生き様がよく伝わる角度はどれか??』と試行錯誤した気がします。撮影技術については未熟の域を出ませんが、自分が相手とする自然の新たな見方・接し方を知ることができた点では、大きな成果のあった年でした。

 あと、ブログ的には13年親しんだココログの仕様変更に伴う引越しで、このlivedoorブログに切り替えたという点でも大きな(?)年だったかもしれません。

 本年も蜻蛉の手帳をご覧頂いた皆様、誠にありがとうございました。
 そして、良いお年を。