蜻蛉の手帳

北海道東部を拠点に、昆虫のトンボを中心とした観察記録・写真を掲載しています。 なお、某有名文房具とは一切関係ございません。

2021年01月

forest

週末に一日半雪が降り続け、積雪が一気に30cmまで上がりました。
日本海側の積雪量と比べたら微々たるものですが、2時間半かけて家の周りを綺麗に除雪したはずが、一夜明けたら元に戻っている光景を目の当たりにすると、あの2時間半はなんだったのかと虚しくなります。

kumogata1
kumogata2
クモガタガガンボの一種♂

昨年購入した防寒装備のおかげで、雪深い中での観察が快適になりました。
観察初めと目慣らしも兼ねてクモガタガガンボを探してみたのですが、大雪後の雪上を元気に歩く姿を見ていると、除雪の苦労も和らぎます。


弟子屈町 2021年1月10日 

usi
クジラウシ目 ウシ科 ウシ属 ウシ〈ホルスタイン・フリーシアン〉
(標茶町 2020年9月13日) 

明けましておめでとうございます。今年も蜻蛉の手帳を宜しくお願いします。

丑年ということで、道東では風景の一部と化しているウシたちに登場してもらいました。
後ろに見えているのは摩周湖南東部にそびえる虹別岳です。


最近は生物分類の大幅改変により、グループが合体・分離したり、カタカナ表記に統一されたりと色々変わりつつありますが、ウシが該当する旧偶蹄目(ウシ目)はクジラ目と合体して『鯨偶蹄目(くじらぐうてい目 or クジラウシ目)』に表記が統一されつつあるそうです。
全部にウシが入っているので、ネコイヌキツネ属(キタキツネ)や、サル目のネズミキツネザル属よりはまだわかりやすいかもしれませんね。

このページのトップヘ