Yamaurusi
ヤマウルシ

Yamabudou
ヤマブドウ

Ezotombo
エゾトンボ♂:休憩

Himeakane
ヒメアカネ♂

道東では日に日に紅葉が進み、野山の赤や黄色が映えるようになりました。
今年は夏季の高温と雨の少なさが影響してか、色合いがやたらと鮮やかな気がします。今週後半の最低気温は5℃以下らしいので、紅葉が更に進むことでしょう。



話は変わって、先日の土日に日本トンボ学会初のオンライン大会があり、私も北海道からパソコンの画面越しに参加しました。この御時世という事もありますが、地理的にパスポートのいらない海外に住んでいる身にとって、オンライン化も有難い物です。思い起こせば、大会に参加したのは2013年に神奈川県立生命の星地球博物館での大会以来だったので、実に8年ぶりとなってしまいましたが・・・。

発表内容はどれも興味深い内容ばかりでしたが、特に分類体系の変更と、ABS(Access to genetic resources and Benefit Sharing:遺伝子源の利用から生じた利益の公正で衡平な配分)については色々と考えさせられました。要は『価値ある資源・情報を有する地域の利益・恩恵を横取りするのは如何な物か』という事ですが、私も少なからず海外での採集経験がある以上、今後とも念頭におきたいところです。



標茶町 2021年9月10日:エゾトンボ♂
釧路町 2021年9月25日:ヒメアカネ♂
弟子屈町 2021年10月1日:ヤマウルシ、ヤマブドウ